ギャルリ・ド・ぽえむ 本格珈琲とギャラリーの店

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

爽やかな冬日

今日は雲ひとつなく、爽やかな冬日。その昼下がり年配の男性がご来店
になり珈琲をご注文!
~あぁ美味しい!なんて美味しい珈琲なんだろう!かれこれ50年珈琲
を飲み続けてきたけれどこんなに美味しく幸せな気分で味わえたなんて
数えるくらいです。車で通りかかって立ち寄らせてもらったけど、家内
は自分以上に珈琲が好きなので今日帰ったら自慢しよう。きっと羨まし
がると思うので必ず二人で来ます。~とお帰りになりました。
珈琲とケーキをご注文になりましたが、美味しさの余韻を楽しみたくて
ケーキは召し上がらず持ち帰えられました。
そして本題!~器もお洒落ですてきです。~とおしゃって珈琲カップを
お求め下さいました。
きっと今度の日曜日にはお土産の珈琲カップで奥様とお二人で至福のひ
と時を楽しまれる事でしょう。(我が店は日曜定休なのでお二人でのご来
店の実現は・・・)
ちなみに、私の珈琲歴は40年で珈琲愛飲において大先輩でした。感謝!
e0031673_13454369.jpg

[PR]
by g-poem | 2006-01-26 13:47 | 日々のこと

春をまちわびる毎日

少しずつ日が長くなり、夕暮れの真っ暗やみから春が近づ
いて来ている気配を感じて、ほっとしながらも寒さに身を
縮め、あと一ヶ月の辛抱と春を待ちわびる毎日です。
冬が苦手な私ですが、皆様は如何です。

二月三日は節分、厄を払うために、鬼の嫌いなイワシの頭を
焼いてヒイラギの葉に刺し門や戸口に下げて邪気を払ったり
豆をまいて悪鬼を追い払ったり、年の数だけ炒った豆を食べ
厄災を防ぎ、健康を祈願する習慣も豆を食べるのは年と共に
大変で~す。60と?個も・・・。

和紙で作った鬼の創作人形、びっくりする見事さです。
春を待つ創作雛人形も和紙、しかもほとんどが紙縒りで
出来た珍しい作品です。ぜひ実物を見にいらして下さ
い。(掲載した写真は作家の許可なく転用出来ません)
e0031673_1512666.jpg

e0031673_1512306.jpg

e0031673_1513092.jpg

[PR]
by g-poem | 2006-01-25 15:13 | 日々のこと

今日は朝から雪が・・・

今日は朝から雪景色!嬉しくてわざわざ遠くのスーパーまで買い物に・・・
雪のわりに気温が高く、降りしきるほどには綺麗に積もらず、融けながら積
もっていく様をのんびり眺めての買い物は至福のひと時でした。
落葉樹の枝に積もった雪が融けて雫になりながら、さらに降りしきる雪を受け
止める姿は観音様のようでした。
さてさて、あいにくのお天気ですが開店してます。
今宵はあつあつのお鍋にします?それともシチューに?雪見酒?
e0031673_1450643.jpg
e0031673_1451714.jpg
e0031673_14512497.jpg

[PR]
by g-poem | 2006-01-21 13:20 | 日々のこと

器屋だから言う訳ではありませんが・・・・・

器屋だから言う訳ではありませんが・・・
どこのお宅にも使わない器が沢山しまい込まれている事でしょう。
もったいない!もったいない事ですネ。

そういう私も器屋を生業にしていますのに、つい最近まで万年食器に
甘んじておりました。ある時、お店の器の中から好きな器(自分で選んだ
器ですもの。全部大好きでーす)を選んで親子三人分をコーディネイトして
みたら、アラ、なんて素敵!今までの食卓は何だったのって感じでした。

全部新しくしなくても何が一番好きか決めて棚の奥の器も引っ張り出して
見直してみるのも楽しい事よ。季節、季節には洋服を買うのに中々器には
目がいかないのが普通かも知れませんが、少しの消費と努力で心が豊か
に・・・・。

日々の仕事ではどうしたら美しく、楽しく、心地よく出来るのかディスプレィ
を考えているのに、我が家の事はなあ~にもしてませんでした。

昨日、お店のディスプレィを変えました。ワクワクしながら・・・・楽しかった!
今年は犬年、張り子のわん子がお店番してまーす。
会いに来て下さいね。

e0031673_14571334.jpg
e0031673_14572731.jpg
e0031673_1457387.jpg

[PR]
by g-poem | 2006-01-19 18:17 | 日々のこと

さて器の話だが・・・タイトルの変更

さて器の話だが・・・のタイトルが変更になりました
さて、さてさて筆不精の私がタイトル変更になったから・・・・・?ですが
変更後、初のお客様は地元に長くお住みの方
でも、わがギャラリ-の存在はご存知なかった!のです
アラララ・・・ラ! もっと宣伝しなくては
「こんなに素敵なお店があるのを今まで知らなかったわ
丁度、気分を変えたかったの」とおっしゃって
大振りのサラダボールとコーヒーカップをお求めになり
うれしそうな後姿をお見送りして
こちらもうれしく 頑張るゾ!
e0031673_15231251.jpg
e0031673_15233167.jpg

[PR]
by g-poem | 2006-01-18 15:28 | 作品紹介



京王線下高井戸駅徒歩4分静かな住宅街一軒家カフェ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
ギャルリ・ド・ぽえむ
東京都世田谷区松原
3-9-18

営業時間
11:00〜18:00 
日祭日定休
*イベントの際は営業
する場合もございます。
お問合せ下さい。
TEL (03)3325-3403

●道案内●
京王線下高井戸駅下車。世田谷線に沿って進み最初の四角を左折、また最初の四角を右折して3軒目です。
ホームページはこちらから・・・
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2018年 01月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月